車査定マニア
8008ナンバー

希望ナンバー制が導入された事で、「人気の有るナンバー」と「人気の無いナンバー」が生まれています。

人気の有るナンバーは、抽選対象希望番号となり、抽選によってナンバープレートを交付するので、必ず取得出来るものでは有りません(番号や申込者数、地域によって差が出ます)。

で、人気の有るナンバーの中には、「なぜ人気が有るのか」が、わかりにくい番号も有ります。今回紹介するのは「8008」です。この番号にどういった意味が有るのか、みなさんご存知ですか?

スポンサーリンク

「8008」ナンバーが人気の理由

縁結び

「8008」ナンバーは、「縁結び」の番号として人気が有ります。

なぜ、「縁結び」になるのか?

まず、両端の「8」という番号は、みなさんご存知かと思いますが、「末広がり」の意味が有り、昔から縁起の良い数字として親しまれていますよね。

「8」が「末広がり」とされる理由

「8」の漢数字は「八」です。この「八」は上から下に広がっている見た目から、「末広がり」とされて縁起が良い数字とされています。

また、「末広がり」が縁起が良いとされるのは、「末(先)が広がっている」という事から「先が開けている」「前途が明るい」などの意味があるからです。

漢数字の「八」にこういった意味があり、それが転じて数字の「8」にも用いられています。

そして、両端の縁起の良い数字の「8」を、真ん中の「00」が結んでいる事から、縁を結ぶ数字「縁結び」として、「8008」は人気が有ります。

また、ミラーナンバーという綺麗な数字である事も、人気の理由の一つです。

ミラーとは、鏡の意味で、ミラーナンバーとは、真ん中に鏡を入れると、左右対称となる数字を言います。

縁結びのナンバーである「8008」のナンバープレートを付けて、縁結びの神社などを訪れたら、ご利益がより有りそうですね。

【コラム】有名な縁結びの神社

神社

縁結びのナンバープレートと併せて、縁結びの神社も紹介します。

神社所在地
卯子酉神社岩手県
東京大神宮東京都
鶴岡八幡宮神奈川県
冠稲荷神社群馬県
恋の水神社愛知県
八坂神社京都府
生田神社兵庫県
出雲大社島根県
高千穂神社宮崎県

縁結びの神社として、一番有名なのは島根県にある「出雲大社」でしょうか。出雲大社の神様は、「大黒様」と親しまれている「大国主大神」です。

出雲大社の参拝方式は「二礼四拍手一礼」です。この参拝方式は神社によって異なりますので、出雲大社以外に参拝する際には、神様に失礼が無いように、予め調べていって下さいね。

出雲大社に参拝したいが、距離的に少し厳しいという人は、上記の縁結びの神社のいずれかに参拝すれば良いでしょう。きっと、あなたに良い縁が訪れる事と思います。

四国八十八か所巡りのように(ちょっと趣旨は違いますが)、縁結びの神社を全て回るのも良いですね。パワースポット巡りにはまっている人は結構いますしね。

失敗しない車の売り方

愛車の無料一括査定

ズバット車販売サービス

中古車無料検索サービス